スポーツしようぜ!/野球と弓道とサッカーと剣道とバレーボール

スポーツが楽しくなる上達するコツと学び

ルンバのアプリに接続できない・ログインできないときはどうする?設定のポイントをお教えします

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

ルンバは

ロボット掃除機の代名詞とも言える製品ですが、

アプリと連携することでさらに便利に使えます。

 

アプリからは

ルンバの状態や掃除履歴、

スケジュール設定などができます。

 

しかし、

 

アプリに接続できない

ログインできない

 

というトラブルに遭うこともあります。

 

そんなときはどうすればいいのでしょうか?

 

 

この記事では、

ルンバのアプリに接続できない・ログインできないときの

原因と対処法、設定のポイントをお教えします。

 

 

ルンバのアプリに接続できない・ログインできないときの原因

ルンバのアプリに

接続できない・ログインできないときの原因は、

大きく分けて下記の3つになります。

 

 

ルンバの電源が入っていない、または充電が切れている

 

ルンバとスマホのWi-Fi接続ができていない、

または不安定な状態になっている


アプリのバージョンが古い、または不具合が発生している

 


これらの原因によって、

アプリがルンバと通信できなくなり、

接続できない・ログインできないという

エラーが表示されることがあります。

 

では、

これらの原因を解決するにはどうすればいいのでしょうか?

 

ルンバの電源が入っていない、または充電が切れている場合の対処法

ルンバの電源が入っていない、

または充電が切れている場合は、

アプリに接続できません。

 

この場合は、以下の手順で対処します。

 

 

ルンバの電源ボタンを押して、電源が入っていることを確認します。

電源が入っていない場合は、電源ボタンを長押しして、電源を入れます。


ルンバの充電状態を確認します。

充電が切れている場合は、ホームベースに戻して、充電します。

充電が完了すると、ルンバの電源ボタンが緑色に点灯します。


アプリを開いて、ルンバとの接続を試みます。

 

接続できない場合は、次の項目を確認します。


ルンバとスマホのWi-Fi接続ができていない、または不安定な状態になっている場合の対処法

ルンバとスマホのWi-Fi接続ができていない、

または不安定な状態になっている場合は、

アプリに接続できません。

 

この場合は、下記の手順で対処します。

 

 

ルンバとスマホが同じWi-Fiネットワークに接続されていることを確認します。

異なるWi-Fiネットワークに接続されている場合は、

同じWi-Fiネットワークに接続します。


ルンバとスマホのWi-Fi信号が弱くなっていないことを確認します。

Wi-Fi信号が弱くなると、接続が切れたり、不安定になったりします。

 

Wi-Fi信号が弱い場合は、

ルンバとスマホをWi-Fiルーターに近づけたり、

Wi-Fiルーターの位置を変えたりして、信号を強化します。


アプリを開いて、ルンバとの接続を試みます。

 

接続できない場合は、次の項目を確認します。


アプリのバージョンが古い、または不具合が発生している場合の対処法

 

アプリのバージョンが古い、

または不具合が発生している場合は、アプリに接続できません。

 

この場合は、下記の手順で対処します。

 

 

アプリのバージョンを確認します。

 

アプリのバージョンが古い場合は、

アプリストアから最新のバージョンにアップデートします。

アップデートすることで、アプリの機能や安定性が向上します。


アプリのキャッシュやデータを削除します。

 

アプリのキャッシュやデータが溜まると、

アプリの動作が重くなったり、不具合が発生したりします。

 

アプリのキャッシュやデータを削除することで、

アプリの動作を軽くし、不具合を解消します。

 

ただし、アプリのデータを削除すると、

アプリの設定や履歴などが消えることがありますので、注意してください。


アプリを再インストールします。

 

アプリのキャッシュやデータを削除しても、

アプリに接続できない・ログインできないという

トラブルが解決しない場合は、アプリを再インストールします。

 

アプリを再インストールすることで、アプリの不具合を修正します。

 

ただし、アプリを再インストールすると、

アプリの設定や履歴などが消えることがありますので、注意してください。


アプリを開いて、ルンバとの接続を試みます。

 

それでも接続できない場合は、

コールセンターにお問い合わせください。

 

global.irobot.com

 

ルンバのアプリ設定のポイント

ルンバのアプリ設定のポイントは、

下記のようになります。

 

 

ルンバの名前やアイコンを変更できます。

アプリのメニューから「ルンバの設定」を選択し、

ルンバの名前」や「ルンバのアイコン」をタップして、

好きな名前やアイコンに変更できます。


ルンバの掃除モードや吸引力を変更できます。

アプリのメニューから「ルンバの設定」を選択し、

掃除モード」や「吸引力」をタップして、

掃除の効率や静音性を調整できます。


ルンバの掃除スケジュールを設定できます。

アプリのメニューから「スケジュール」を選択し、

スケジュールを追加」をタップして、

掃除の曜日や時間を設定できます。

 

 

スケジュールを設定すると、

ルンバは自動的に掃除を開始し、

終了後にホームベースに戻ります。

 

 

スケジュールはいつでも変更や削除ができます。

 

ルンバの掃除履歴や状態を確認できます。

 

 

アプリのメニューから「履歴」を選択すると、

ルンバの掃除回数や

時間、面積、ダートレベルなどが表示されます。

 

 

また、アプリのホーム画面からは、

ルンバのバッテリー残量やエラーコード、

部品の交換時期などが確認できます。


ルンバの音声や言語を変更できます。

 

 

アプリのメニューから「ルンバの設定」を選択し、

音声と言語」をタップすると、

ルンバの音声の有無や音量、言語の種類を変更できます。

 

ルンバの言語は日本語や英語など、

複数の言語から選べます。


以上が、

ルンバのアプリに接続できない・ログインできないときの

原因と対処法、設定のポイントになります。

 

 

これらの方法を試してもログインできない場合は、

アプリを再インストールするか、

ルンバのカスタマーサポートに連絡してください。

 

amazing-moer.com